業界全体
Q.年金の受け取りに必要な期間が変更になったと聞きました。具体的に教えてください。
Q.年金の受け取りに必要な期間が変更になったと聞きました。具体的に教えてください。年金の受け取りに必要な期間が変更になったと聞きましたが、具体的にはどのように変更となったのでしょうか。A.「資格期間」がこれまでの25年から10年(120月以上)あると年金を受け取ることができるようになりました。これまでは、老齢年金を受け取る... ・・・もっと見る
職員が動くとき、組織が変わるとき 第7回
時給をどうするか当然ながら店舗によって営業時間が違いました。土日も営業している店舗があり、土日の職員の確保に苦戦している店舗からは、土日の時給を上げてほしいという要望もありました。ただ、他の店舗との公平性などを考えると、どうしたらよいものか簡単には答えが出ませんでした。また、私はパートの昇給についても疑問を持ちまし... ・・・もっと見る
職員が動くとき、組織が変わるとき 第6回
エクレアは80円なのに効果絶大店舗に訪問する際には、ちょっとした手土産も持っていきました。正直なところ、ある種の機嫌取りです。仕事は現場が第一ですから、少しでも気持ちよく働いてもらえればという考えでした。手土産といってもたいしたものではありません。スーパーでエクレアやシュークリームを買って持っていくことが多かったです... ・・・もっと見る
Q.2016年10月に新しい助成金が創設されたと聞きましたがどのような助成金ですか?
Q.2016年10月に新しい助成金が創設されたと聞きましたがどのような助成金ですか?2016年の10月に定年や継続雇用制度に関する助成金が新設されたと聞きましたが、どのような助成金なのでしょうか?A.定年の引上げや廃止、また66歳以上の継続雇用制度を導入した事業所に対して支給される助成金です。高年齢者の安定した雇用を確保するため... ・・・もっと見る
“困った職員への対応” 第8回
~「困った部下を避ける上司」が困った職員
言ってもなかなか納得しない、すぐに反発してくる、少し厳しいことを言うとすぐに落ち込んでしまう、このように対応に苦慮する職員がいるものです。こういう職員に対しては上司もなかなか必要なことを「言いにくい」のです。上司が部下に言いにくくなってしまっているのは、部下のほうに問題があるのでしょうが、「言いにくいから言わない」... ・・・もっと見る
“困った職員への対応” 第7回
愚痴や不満が多い
愚痴や不満にも大きく分けて2つのタイプがあります。ひとつは、勤務条件や待遇、さらには上司などに対する愚痴や不満。もうひとつは、仕事の進め方や設備・環境等に関する愚痴や不満。どちらの不満も訴える職員もいますが、多くの場合、どちらかの傾向が強くなりがちです。前者は自分のこと、後者は患者・利用者のためのことといえるかもしれ... ・・・もっと見る
“困った職員への対応” 第6回
~独断で物事を進めてしまう
病院や福祉施設において、金銭的なことに関わる業務を独断で進めてしまう人はまずいないでしょう。「勝手に10万円の物品を買ってしまった。」ということはないはずです。このような場合は、困った職員というよりも懲戒にあたるでしょう。では、独断で物事を進めてしまうというのは、どういうことでしょうか。主に次のパターンが考えられます... ・・・もっと見る
Q.年次有給休暇の時間単位付与について教えてください。
Q.年次有給休暇の時間単位付与について教えてください。年次有給休暇の”時間単位付与”というものがあると聞きました。どのような制度ですか?また導入するためにはどのような手続きが必要ですか?A.労使協定を締結することによって、年次有給休暇を時間単位で取得することができる制度です。通常、年次有給休暇は1日単位で取得します。ま... ・・・もっと見る
“困った職員への対応” 第5回
仕事はできるんだけど・・・
「仕事はできるけれど、人間的に問題がある。」こんな話をよく聞きます。特に、専門職ほどその傾向が強いようです。中には自分の好きなことはするけれどそれ以外はまったく協力しないといった人もいるかもしれません。こういう人に共通しているのは、次のようなことです。・人が一目置くほど仕事がよくできる・仕事に対しては完ぺき主義で手... ・・・もっと見る
“困った職員への対応” 第3回
自分で考えない職員
「すみません・・・。これ、どうしたらいいでしょうか?」「ええ!?それはこうすればいいでしょ。」「すみません・・・。患者さんからこんなこと言われたんですけど、どうしたらいいですか?」「次は何よ? そんなこと、すぐすればいいでしょ。ほんとにあなたは、何から何まで指示されないとできないのね。少しは自分で考えなさいよ。」こ... ・・・もっと見る