介護経営
【コロナ対策】介護職員ができるリモートケアにはどんなものがある?
【コロナ対策】介護職員ができるリモートケアにはどんなものがある?コロナ禍で自粛が続くなか、介護業界にもリモートによるコミュニケーションの活用が求められています。この記事では、利用者との接触が多く、新型コロナウイルスへの感染リスクが高い介護の現場で使えるリモートケアについて紹介します。リモートケアでコミュニケーション... ・・・もっと見る
ケアプランの重要性を理解し、職員に共有する
介護事業所を成功に導く はじめての施設長マニュアル(10)
施設長の大きな悩みのひとつが、現場の人手不足の問題です。どのような現場においても、人手が足りず、満足なケアができないという声は常に聞かれます。介護保険上で必要基準を満たすどころか、はるかに上回る人員配置をしている現場でも同様に人員不足の声が聞かれます。現場は本当に人手が不足しているのでしょうか。とはいえ、ここで、本... ・・・もっと見る
キーパーソンとの関係構築
介護事業所を成功に導く はじめての施設長マニュアル(9)
利用者への対応と同等に気をつけなければならないのが、家族対応、中でもキーパーソンとの関係です。実際の入居を決められるのは、利用者ご本人ではなく、家族である場合がほとんどです。そのため、キーパーソンとの関係が悪くなったら、何かあったとき、すぐ退居へとつながってしまいます。しかし、良い関係性を築き、施設の理念を理解して... ・・・もっと見る
民法改正による需要増加?ファクタリングで資金繰りの悩みを解消!
ファクタリングは、資金繰りに悩みのある事業者が現金を入手するための資金調達方法の1つです。海外で発達してきた比較的新しい金融システムとして、日本でも注目されてきました。2020年の民法改正では、ファクタリングを利用する側の保護強化なども行われたため、需要は増えていくと考えられています。この記事では、ファクタリングの基礎... ・・・もっと見る
特定事業所加算の加算取得!知っておきたいメリットと懸念事項
加算率の高い「特定事業所加算」に興味があっても、届出をするには至っていないという事業所も多いのではないでしょうか。経営を安定させるためにも、特定事業所加算の要件を満たして算定し、収益をアップさせたいところです。この記事では、特定事業所加算に必要な要件や取得するメリット、懸念される点に対処する方法などについて、詳しく... ・・・もっと見る
【事業者向け】生活機能向上連携加算評価を入所者・利用者の増加につなげよう
2018年の介護報酬改定では「生活機能向上連携加算」の改定が行われ、対象のリハビリテーション専門職や施設が大きく広がりました。利用者増加につながる加算として注目されている生活機能向上連携加算は、どのようにすれば算定できるのでしょうか。この記事では、生活機能向上連携加算の内容について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてく... ・・・もっと見る
強度行動障害支援者養成研修とは?修了のメリットや加算について
強度行動障害支援者養成, 加算
強度行動障害を患っている方の支援に従事する人のことを、「強度行動障害支援者」と呼びます。その支援者の養成のために、地方自治体や財団法人などが行っている研修が「強度行動障害支援者養成研修」です。この記事では、この研修の概要や修了することのメリット、そして強度行動障害支援者がサービスを提供した際の報酬の加算について解説... ・・・もっと見る
介護現場に導入しよう!アンガーマネジメントファシリテーターとは?
アンガーマネジメント, アンガーマネジメントファシリテーター
アンガーマネジメントという言葉を聞いたことはあるでしょうか。1970年代にアメリカで発祥した心理療法プログラムのことです。このスキルは個人の対人関係だけでなく、様々な職種において円滑な会社運営や仕事の効率化に役立つものだと認識されるようになってきました。この記事では、アンガーマネジメントが介護職に役に立つ理由や、その資... ・・・もっと見る
【事業者向け】ショートステイの短期入所療養介護とは?求められるものは?
ショートステイ, 短期入所療養介護
2000年に創設された介護保険によって、介護を必要とする高齢者に様々な介護サービスが提供されるようになりました。しかし、同じような名前のサービスも多く、人員基準など「わかりにくい」と感じている人も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、様々な介護サービスの中でも、「短期入所療養介護」について解説します。<目次>1.... ・・・もっと見る
利用者個々の疾患を把握する
介護事業所を成功に導く はじめての施設長マニュアル(8)
利用者管理を行うにあたり、一番に考えなければいけないのは、利用者個々人がどのような体調でいるのかということです。利用者の中には自身でも体調の変化に気づけなかったり、我慢をしてしまったりと、訴えの少ない方も数多くいます。その変化に気づき、早期の対応をすることを求められているのが介護職員であり、その報告を受けるのが施設... ・・・もっと見る