介護事業経営支援サイト「けあコンシェル」

マニュアル

全 6 件

はじめての施設長マニュアル(37)

はじめての施設長 マニュアル 介護経営
2023/10/02

おわりに

施設長は、介護職員にとっての終着点ではありません。つまり、これまでご説明したような施設管理ができて、地域に向けた営業活動さえできていればよい、ということではないということです。そこはあくまでも通過点であり、次のステップとして目指すべき先を見据えていくくらいでなければ、施設長としての成長は止まってしまいます。これから...  ・・・もっと見る

はじめての施設長マニュアル(36)

はじめての施設長 マニュアル 介護経営
2023/09/04

チームとして地域営業に取り組む

介護事業所において、基本的な営業活動は施設長、もしくは相談員やケアマネジャーなど元々地域とのかかわりの深い職種が兼務として実施する形になります。では、それ以外の、介護現場を担当する介護職員は営業活動について考える必要はないのでしょうか。決してそのようなことはないはずです。施設長として施設を率いる立場にあるのであれば...  ・・・もっと見る

はじめての施設長マニュアル(35)

はじめての施設長 マニュアル 介護経営
2023/07/31

営業にかかわる数字の管理

本章の冒頭にも述べたように、介護施設にとっての「営業活動」とは、地域のお年寄りが必要なサービスを必要な時期に受けられるために必須の情報提供と同じ意味を持ちます。つまり、施設長は地域介護を支える社会資源のひとつの使命として、営業活動が絶え間なくきちんと行えており、なおかつ実際に必要な利用者にサービスを提供することがで...  ・・・もっと見る

はじめての施設長マニュアル(34)

はじめての施設長 マニュアル 介護経営
2023/07/03

見学対応の心構え

見学対応は、大変重要な施設運営のポイントのひとつです。施設長であるならば、見学対応から1件でも多くの契約につなぐことにこだわっていかなければなりません。なぜなら、見学からの契約率は、施設内部のサービス提供体制にまで大きくかかわってくることになるからです。■見学対応がなぜ重要なのか見学対応の得意な施設と、苦手な施設があ...  ・・・もっと見る

はじめての施設長マニュアル(33)

はじめての施設長 マニュアル 介護経営
2023/06/05

営業先の特徴を知る

各施設の情報を把握し、自施設のパンフレットも準備が整ったら、いよいよ営業の実践に移ります。ただ、やみくもに営業に出かけることは効果的ではありません。以前にも述べたように、紹介をいただける主要な営業先である「病院」「地域包括支援センター」「居宅介護支援事業所」それぞれの特徴を知ることが必要です。それは、営業のチャンス...  ・・・もっと見る

はじめての施設長マニュアル(32)

はじめての施設長 マニュアル 介護経営
2023/05/08

オリジナル資料を作成する

施設長が地域の相談員として行う営業活動とは、自施設のアピールのためではなく「地域へのお役立ち」のためです。自施設のアピールを懸命に行わずとも、地域の相談員として病院や居宅介護支援事業所の担当者の役に立ち、そこで顔と名前を覚えてもらうことができれば、あとはしっかりした資料をお渡しすることで、基本的に施設の情報は理解し...  ・・・もっと見る

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