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介護レポート 一覧ページ

全 471 件

介護事業所における営業力強化マニュアル(16)

介護事業所における営業力強化マニュアル 介護経営
2025/02/27

■積極的な受け入れ施策を立てる顧客誘致を行うのは営業担当者の役割ですが、実際に顧客(お年寄り)を受け入れるのは介護現場です。営業担当者は窓口や顧客と直に顔を合わせ、どのようなニーズがあるのか、何に困っているのかなどをつぶさに理解しているので、先方の要望通りに可能な限り応えたいと感じるものです。また、顧客の意向に従って...  ・・・もっと見る

介護分野の新経済対策と補正予算

キーポイント 要諦
2025/02/24

介護人材確保・職場環境改善に806億円、ICT導入・協働化支援には200億円

政府がまとめた新たな総合経済対策では、介護分野での生産性向上・職場環境改善などによるさらなる賃上げを支援する。対策の裏付けとなる厚生労働省の2024年度補正予算案では「介護人材確保・職場環境改善等事業」に806億円が計上されている。■物価高対策で重点支援地方交付金を積み増し 政府は「国民の安心・安全と持続的な成長に向けた総...  ・・・もっと見る

外国人介護人材 その先へ ! 受け入れ制度と展望

特集
2025/02/20

外国人介護人材と協働することで日本の介護を世界のブランドに

外国人介護人材を取り巻く環境や制度が大きく変化するなか、受け入れる施設側や働く人の意識は、それぞれどのように変わってきたのか。今後、外国人介護人材を受け入れる際には何が必要になるのか。外国人介護人材の受け入れに関して、制度設計の段階から関わってきた龍谷大学短期大学部社会福祉学科教授の伊藤優子さんが解説する。■慎重に受...  ・・・もっと見る

介護事業所における営業力強化マニュアル(15)

介護事業所における営業力強化マニュアル 介護経営
2025/01/23

契約率向上の施策 1

■見学対応時の事前準備商品を購入する時に、直接その商品を見てからのほうが具体的な利用イメージができるため、購買に繋がりやすくなります。老人ホーム営業においても同様で、数少ない直接検討の機会である施設見学に誘致できるか否かが、入居に至るまでのファーストステップであると理解しなければなりません。施設見学を行うにあたっての...  ・・・もっと見る

施設の「医療機関連携」

特集
2025/01/20

目的を共有すれば医・介・利用者の“三方よし”が実現できる

介護施設における医介連携の必要性はますます高まっているが、医療サイドにも介護サイドにも連携の障壁となる多くの課題が存在する。特別養護老人ホーム2施設で常勤医を務めた経験をもち、現在は介護老人保健施設の施設長を務める久保精志さんに、医師の立場から介護施設における医介連携の課題などについて語ってもらった。■特養の常勤医に...  ・・・もっと見る

介護事業所における営業力強化マニュアル(14)

介護事業所における営業力強化マニュアル 介護経営
2024/12/12

高齢者向け住宅における営業の施策3

●窓口開拓(介護・医療関係)介護・医療関係などの窓口の方から紹介に至る率は多くはありませんが、お年寄りの利用が多い場所には何らかの集客の仕掛けをしておくべきです。最も手近な例としては、ラックを設置させてもらいパンフレットや案内を置かせてもらうことです。このような窓口においても、初回訪問でこういった販促品を置かせてくれ...  ・・・もっと見る

介護事業所における営業力強化マニュアル(13)

介護事業所における営業力強化マニュアル 介護経営
2024/11/14

高齢者向け住宅における営業の施策2

病院(総合病院の医療相談室)患者さん退院時の介護サービスの提案や、急な退院で困っている患者さんの紹介をお願いします。高齢者向け住宅利用の窓口として、総合病院の相談室経由という流れはかなり有力です。前述のように、介護度が変化し在宅復帰が困難になったり不安となったりするタイミングとして多いのが、この「退院」の際だからで...  ・・・もっと見る

介護情報基盤

キーポイント 要諦
2024/10/17

2026年4月から5情報で開始 被保険者証はマイナンバーカード一体化へ

介護情報を利用者・介護事業者・市町村・医療機関で共有する「介護情報基盤」が2026年4月から全国展開される。蓄積された情報を活用することにより、事業所間や多職種間の連携の強化、本人の状態に合った適切なケアの提供などの実現を目指す。■全国プラットフォームに介護基盤も構築 厚生労働省の「データヘルス改革に関する工程表」(2021...  ・・・もっと見る

介護事業所における営業力強化マニュアル(12)

介護事業所における営業力強化マニュアル 介護経営
2024/10/14

高齢者向け住宅における営業の施策

■準備・情報把握段階(エリアリサーチ)市場状況の把握は、基本的には専門業者などを活用して必要な情報収集が進められるものですが、その状況は日々刻々と変わっていくものであり、一旦収集したものがいつまでも使えるものであるとは限りません。各自がせめて自分の担当エリアだけでも積極的に営業戦略を立ててほしいという意味も込めて、営...  ・・・もっと見る

介護事業所における営業力強化マニュアル(11)

介護事業所における営業力強化マニュアル 介護経営
2024/09/12

高齢者向け住宅の営業担当者のための施策各論

前項までにおいて、営業手法の具体的内容について触れましたが、実際には営業は相手があって成り立つものであり、こちらからの一方的な伝達ではいくら良いものを持っていたとしても興味を持たれません。ここでは窓口担当者の分析を行いながら、間接営業の肝である紹介者との信頼関係の構築に繋がる施策について考えていきます。 ■窓口担...  ・・・もっと見る

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