けあコンweekly 一覧ページ
処遇改善加算の届出のために必要な3つのステップ
核家族化と高齢化の進行に伴って介護サービスの需要が増えています。しかし、その一方で、現場で働く介護職員が十分に集まらず人手は不足している状態です。介護サービスを求める高齢者の増加にきちんと対応できる介護サービス環境が整えられていないと、今後ますます介護難民も増えていくでしょう。しかし、どんなに需要があっても、働くス... ・・・もっと見る
処遇改善加算とは!?対象事業所や加算条件を解説
「処遇改善加算」の内容をご存知ですか。介護現場で働く人にとって、処遇改善加算はとても重要な制度です。そのため、介護の現場では多くの事業所で処遇改善加算が利用されています。しかし、名前は聞いたことはあっても、詳しい内容まで理解している人は多くありません。今回は、処遇改善加算の理解に向けて、どのような制度なのかを詳しく... ・・・もっと見る
介護現場が抱える人手不足!人材を確保するには
高齢化が進んでおり、老人ホームやデイサービス、訪問看護などを利用する人が増えています。そんな介護の現場ですが、慢性的な人手不足という問題を抱えているのです。介護を必要としている高齢者の人数に比べて、介護士の人数は少なく一人ひとりの負担が大きいのが現実でしょう。介護現場が十分な人材を確保するためにはどうしたらいいので... ・・・もっと見る
深刻な介護現場の人手不足!乗り切るための3つの方法
社会の高齢化に伴い介護士の必要性は更に増していますが、介護の現場では深刻な人手不足に陥っているのが現状です。人手不足になる原因の1つは「仕事がきつい」ということです。肉体的にも精神的にも大きな負担がかかる介護の仕事は、介護士として働く人の意欲をそぎ落としてしまうほど大変なものです。今後、責任者として介護事業に携わって... ・・・もっと見る
就労継続支援事業所を開設するには?
就労継続支援事業所を開設するには、事前の準備から事業を始めるまでの流れを知っておくことが大切です。開設準備には事業資金の調達も欠かせません。融資を受けることができる公的な金融機関には「どのようなものがあるのか」「申請はどのようにするのか」についても知っておくべきでしょう。また、各種の補助金や助成金を受けるためには、... ・・・もっと見る
就労継続支援事業を運営するには?
就労継続支援事業には、福祉事業のなかではビジネス的な要素が多く含まれているという特徴があります。就労継続支援事業ならではの特徴的な規定もあるため、よく理解してから手続きを始めなければなりません。事業の申し込みには、障害者総合支援法に基づく手続きや準備が必要です。手続きを進めるうえで注意すべき点もあるので押さえておく... ・・・もっと見る
就労継続支援事業に参入する前に知っておきたいこと
一般的な企業への就労が難しい人に対し、働く機会を提供する「就労継続支援事業」。この事業は、障害のある人に働く場を提供するとともに知識や能力の向上のために必要な訓練を行うものです。事業への参入を検討しているなら、事業の内容や障害者総合支援法に定められている要件などを知っておくといいでしょう。この記事では、就労継続支援... ・・・もっと見る
共生型サービスの対象事業、それぞれの認定基準の違いとは?!
2018年の4月に改正された介護保険法では、高齢者や障害者がともに利用できる「共生型サービス」が新設されました。共生型サービスというのは介護保険のサービスを行っている事業所と障害支援サービスを提供する事業者が、どちらのサービスも兼用して行えるようになったものです。利用者にはサービスが受けられる場所が増えるなどのメリットが... ・・・もっと見る
共生型サービスの導入によって何が変わる?!
介護報酬改定によって、介護・障害福祉の現場で働く人材不足の解消を目指すため、新たに「共生型サービス」が導入されます。共生型サービスの導入により、介護と障害福祉、双方の運営基準を満たした介護保険事業所や障害福祉事業所で、高齢者と障害者(児)の受け入れが可能となるのです。そこで、長期間検討されていた共生型サービスの普及... ・・・もっと見る
ADL(日常生活動作)とQOL(生活の質)の関係性!徹底解説
介護の世界でよく使われる言葉に、ADL(日常生活動作)とQOL(生活の質)というものがあります。日常生活では馴染みの薄い言葉ですが、介護・福祉業界においては非常に重要な意味を持つ言葉です。ADLとQOLは、介護を受ける人の幸福感や、精神的な充足感に大きな影響を及ぼします。介護においてはADLとQOLをどちらも尊重しなければいけません... ・・・もっと見る